BLOG

お役立ち情報

2023.09.20

福島県いわき市で外壁塗装も行う会社なら江尻建築

福島県いわき市で外壁塗装も行う会社なら江尻建築

いわき市は福島県に位置する都市であり、海が近い沿岸の特徴的な景観は多くの人々に愛されています。
その一方で、気候条件や年月による劣化の影響を受け、建物の外壁も劣化してしまうことがあります。
そこで、今回の記事ではいわき市における外壁塗装について詳しくご説明いたします。

外壁塗装

外壁塗装が必要な理由

まず始めに、なぜ外壁や屋根の塗装が必要なのか?というところです。
屋外部分に当たる外壁や屋根は一般的に丈夫なものでつくられていますが、いくら丈夫とは言え、永久的なものではありません。
経年劣化はもちろん、屋外という環境条件から刺激や衝撃を受けることも多いです。

外壁 損傷

特に、いわき市は四季折々の気候が楽しめる地域です。
しかし、時にその気候条件が建物にとって厳しい要素を多く含むケースも少なくありません。
例えば、夏場の高温や湿度の上昇、冬場の寒さや雪などが、外壁に負荷をかける要因ともなります。
また、雨や風などの自然災害も外壁の劣化を促進する要素の一つです。
このような要因によって、外壁には劣化や変色、さらにはひび割れや塗膜剥がれなどの損傷が生じることがあります。
そのため、外壁や屋根の寿命は約15年〜20年ほどと言われています。
一生住み続けると言われる住宅ですから、新築で建てた場合でも約15年後にはメンテナンスや点検が重要となってきます。

外壁塗装のメリットとは

続いては、外壁塗装によってどのようなメリットがあるのかを考えていきましょう。
まず、外壁塗装は建物の外観を美しく保つ効果があります。
真っ白な外壁は清潔な印象を与えますし、黒やグレーといった外壁はシックで落ち着きのある印象を与えてくれます。
しかし、その外壁が劣化や変色を起こした場合、見た目の印象は悪くなり、
周囲の住民や来客に不快感を与えてしまう可能性もあります。
そうならないためにも、外壁塗装によって外観が一新されれば、建物全体の印象も一気に良い方向に変わることでしょう。

住宅 外壁

その他にも、外壁塗装は建物の耐久性を向上させることができます。
劣化や損傷が進行すると、建物自体の耐久性が低下し、将来的には修繕や改修が必要になる可能性が高くなります。
外壁塗装は外部からのダメージを防ぎ、建物の寿命を延ばす効果もあります。
また、外壁の保護効果によって、内部の断熱性や防湿性も向上することが期待できるのです。
これにより、住宅内部の快適性を高めることにも繋がります。

外壁塗装

外壁塗装のポイントや注意点

さて、いわき市で外壁塗装を行う際には、どのようなポイントに注意すれば良いのでしょうか?
まずは第一に、信頼できる業者の選定が重要となります。
外壁塗装はプロの技術と経験が必要な作業ですので、信頼できる業者に依頼することが大切です。
複数の業者から見積もりを取り、その内容や価格、施工実績などを比較して選ぶことをおすすめします。

外壁塗装

屋根や外壁を塗装工事する際には現地調査をした上で、現場に足場を組む必要があります。
お客様の生活に支障がないか、安全な場所かを確認し、職人たちが迅速に対応します。
足場を組むのも実際の状況や提案している内容によって流れが異なる場合もあるので
気になる方は営業担当のスタッフに連絡をし、事前確認するのが良いでしょう。

外壁塗装 足場

塗装に関する工事は、経験豊富な専門家の目で判断してもらうことで、外壁の異変にもいち早く気付き、対処してくれます。
外壁は塗装だけでなく、外壁材の継目となる部分のシリコンのコーキングなども重要な役割を担っています。
きちんとした業者であれば、自宅の状態を丁寧に診断し、私たちにもわかりやすいように説明をしてくれるので
そういった親切で経験値の高い業者を選ぶことで失敗のない外壁塗装を実現できます。

外壁コーキング

また、いわき市の気候条件に合った塗料の選定も重要です。
福島県いわき市は山や海に囲まれた自然豊かな土地です。そのため、自然による被害も考えられます。
例えば、雨漏りなどの被害を防ぐために耐久性や防水性に優れた塗料を選んだり、塗装に加えて防水工事を行う方もいらっしゃいます。
それにより、外壁の保護効果を高める対策に繋がり、より安心して過ごすことができます。
そして最近の傾向から、環境に配慮したエコな塗料を選ぶことも意識してみるといいかもしれません。

外壁塗装

さらに、外壁塗装のタイミングも重要です。
定期的な点検やメンテナンスを行い、劣化が進行する前に塗り替えを行うことが大切になります。
既に外壁にひび割れや塗膜剥がれが見受けられた場合など、内容によっては塗装だけでは済まず、
外壁の張り替えを要するケースも少なくありません。
そのため、ちょっとのことでも気になることは徹底して専門家に見てもらい、早めに対処できるようにしましょう。

外壁

外壁塗装についてまとめ

今まで述べてきたように、いわき市での外壁塗装に関する情報をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。
外壁塗装は建物の美観を保つだけでなく、耐久性や快適性を向上させる重要な工事のうちの一つです。
また、定期的な点検やメンテナンスを行い、効果的な外壁塗装を行うことで、建物の長寿命化に貢献できます。

塗装は簡単に見えて、知識や経験がないと難しい部分も多く、納得のいく仕上がりにするためには
先ほどもお伝えした通り、業者選びが重要です。

江尻建築

いわきに会社を構える江尻建築は、創業約60年という歴史と技術をたずさえ、
地元の皆様に満足いただけるよう日々精進し、皆様に支えられながら続けてまいりました。
そのため、住宅に関する様々な分野の知識を得て、実績も豊富です。
お客様に安心して任せていただけるよう、信頼関係だけでなく、充実した保証やサービスも提供しています。
最近では助成金に関するお問合せで、利用はしたいが方法がよくわからないから教えてほしいといった声も多くいただき、
無料で相談にのったり、概算で見積りをお出しすることも増えました。
また、有難い事に、お客様に評価をいただくようになり、紹介からの契約も多く頂戴しております。

外壁塗装 江尻建築

ぜひ、いわき市にお住まいの方は地元工務店の江尻建築へご相談ください。
地域密着型の工務店として、自宅や店舗の外壁塗装からリフォーム・リノベーション・新築におけるまで
企業や家族の希望・要望に合わせて案内いたします。