BLOG
お役立ち情報
いわき市で平屋の新築住宅を検討する理由
いわき市に限らずですが、全国で平屋の新築を検討する方々が増えているのはご存知ですか?
平家住宅は、一階建てであるため、階段を使わずに生活できるという利便性があり
特に高齢者や小さな子供がいる家庭にとっても安全性と快適性を提供してくれます。
今回の記事では、その平屋について人気の理由とそのメリットについて
ご紹介していければと思います。
もし、いわき市で平屋住宅を検討している方がいらっしゃいましたら
ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。
いわき市の気候に適した設計
福島県のいわき市は、温暖な気候が特徴で、風通しが良い平屋住宅が適しているとも言えます。
平屋は二階がないので、全ての部屋が地面と接しており、
窓を多く配置することで自然な風通しを確保しやすくなります。
住宅の風通しは古い時代から重要視され、湿気が多いとされる日本では風通しの良い家づくりがマストでした。
平屋は全てのフロアが集結しているため、風通しがいいと、家全体で空気の流れが良くなり
住宅の長寿命にもつながります。
また、いわき市の自然豊かな景色を楽しむために、大きな窓やデッキを設ける設計も魅力があります。
リビングの大きな窓からウッドデッキテラスが続く設計にすると
開放感もあり、リビング空間が延長されたようになり、色々な場面で活用できるのでおすすめです。
最近は自宅でもアウトドアや趣味を楽しむ傾向にあるので
テラスとの併用ができれば、より一層お家時間を楽しめること間違いなしです!
また、平屋の建物は2階がない分、地震にも強いとされているため
いわきのような地震の心配があるエリアでも好評です。
家族との繋がりを重視した生活
平屋の設計は、家族全員が同じフロアで生活するため、
家族間のコミュニケーションが取りやすいのも特徴の一つです。
リビングやダイニングが中心となって、各部屋が繋がる間取りは、家族が自然に集まる空間を作り出します。
よく耳にするのは、お子様の成長と共に、顔を見ずに生活をするのを懸念する親御さんの話です。
玄関からすぐに階段があるとリビングなどを通らずに自分の部屋に向かうことができ
顔を合わせる機会が減るといったご相談です。
しかし、平屋であれば、設計や間取りにも左右はされますが、
玄関から自分の部屋まで必ずリビングを通っていく事が可能になります。
こういった二階建ての家では中々難しいことも、平屋だから叶う部分も人気の理由の一つです。
そして、平屋住宅は動線を一番に考えることも必要不可欠。
ワンフロアだからこそ、使いやすい動線の確保が重要になってきます。
玄関からキッチンやお風呂場へ向かう動線や、家事動線もその後の生活に大きな影響を与えるので
吟味して決める必要があります。
状況に応じた柔軟な使い方ができる
平屋はライフステージの変化に合わせて柔軟な使い方ができるのも魅力の一つです。
例えば、お子さんが成長し、家を出るとなった際にも
夫婦二人の暮らしに無理なく対応できます。
二階建てで部屋数が多いと、その後の掃除や部屋を持て余すことになり
苦労をしている方々をよく目にします。
また、いわき市は終の住処としても人気があり、都内からの移住者も多いです。
そのため、二人でゆとりのある暮らしを求めている方にも大変需要が高く、
平屋建てはバリアフリーとしても最適ですし、
生涯に渡って快適な住まいとして考えられます。
他にも、趣味を楽しむためにガレージを併設したり、
ナチュラルな暮らしを過ごすために、シンプルなスタイルで平屋を建てるのも良いでしょう。
それぞれの状況や生活スタイルに合わせてデザインすることで
より理想に近い生活が望めます。
平屋は省エネ設計がしやすい
平屋は二階建て住宅と比較しても、エネルギー効率の高い設計がしやすいとされています。
暖房や冷房の効率が高まることで、電気代やガス代の節約に繋がります。
また、土地の気候に沿った断熱材を使って気密を高めたり、省エネ設備を取り入れることで
環境にも優しく、エコな生活が実現できるでしょう。
江尻建築では、設備だけでなく、使用する材料にも配慮し、住宅を建築設計しています。
江尻の特徴でもある、無垢材をふんだんに利用することで
自然の調湿効果や断熱性を得られたり、同様に和紙や漆喰を採用し、
家全体を自然素材で溢れる空間にすることで健康面にまで配慮しています。
江尻建築ではこれまでも、いわき市内で多くの平屋住宅を手掛けてまいりました。
平屋と言っても今ではこだわりやバリエーションに富んでいて、
勾配のある天井との間に中二階のロフトを設けたり
開放感のある天井高を実現するなど、様々な工法・考え方で建築設計が可能です。
お客様それぞれの要望を叶えるため、理想の平屋づくりをサポートいたします。
平屋住宅が人気の理由について
今まで解説してきた内容ももちろんですが、
今、平屋住宅が人気の理由は以下の事が挙げられます。
・全てがワンフロアで完結できる
・世代を選ばず、老後も安心して過ごせる
・ミニマムで丁寧な暮らしを実現
・贅沢な使い方でゆとりを満喫
以上の4点が今、平屋が人気の理由として挙げられます。
初めの2つ、「ワンフロアで完結できる」「世代を選ばない」については先ほどからもお伝えした通り、
2階がないため、玄関からキッチン、リビング、浴室や寝室、トイレに至るまで
階段を上り下りする事なく、同じフロアで済ませる事ができます。
そのため、老若男女問わず、とても利便性に富んでいます。
そして「ミニマムで丁寧な暮らし」については
平屋は階層建のように部屋や収納を増やすのには限界があります。(※面積にもよります。)
そのため、不要なものは持たず、ミニマムな暮らしが実現できます。
モノに溢れている世の中だからこそ、吟味をして選択をし、丁寧に使うことで長く愛用できるようになります。
必要最低限のものだけで生活することで、心にもゆとりが持てるようになると聞いた事があります。
続いて「贅沢な使い方でゆとりを満喫」についてですが、
平屋を検討するには、敷地面積(坪)の広さが必要になります。
本来、住宅というのは平屋建てが当たり前でした。
しかし、人口が増え、土地が狭まり、基準が設けられたことで平屋よりも階層建の住宅が増え
二階建ての住宅が一般的になりました。
現在では、都市部に至ってはまだその傾向が見られますが、
地方の場合、土地もあり、高齢化社会や人口減少により空き家や中古物件も多く出回り、
コロナ禍という事態から地方移住が人気となったため、
地方の土地や中古物件を購入し、平屋を建てるという選択が増えています。
広い土地で平屋暮らしをする事で、自然と触れ合える環境、周囲を気にせず生活できる環境が贅沢とされ
ゆとりのある暮らしを満喫できるというわけです。
数十年前には、「夢の新築庭付き一戸建て」なんて言葉が流行したように
現在も同じような傾向にありつつ、さらに進化した家づくりが生まれているように感じます。
もし、いわき市への移住や、いわき市での平屋暮らしにご興味がある方は
ぜひ、江尻建築へご相談ください。
過去の事例を参考にしながら、ご希望であればモデルハウスの見学などもご案内いたします。
いわき市の平屋についてのまとめ
いわき市で平屋の新築注文住宅を選ぶことは、
今までご紹介してきたように、家族との繋がりや自然と調和した暮らしを求める方にとって
理想的な選択になることでしょう。
快適で省エネな生活を実現し、長く安心して住み続けられる住まいとして
平屋は今後も多くの注目を集めることになりそうです。
充実した暮らしは、地域や条件、家の機能など様々な要因と
各々の理想によって実現できます。
江尻建築は地域密着型の工務店として、家が建つまでの打ち合わせから家が完成するまで
そして、大手ハウスメーカーとは違い、完成したから終わりではなく、
その後もお客様との信頼関係を大切にします。
そのため、長くお付き合いをしていける関係性を築きたいと思っております。
いわき市で新築戸建て住宅や中古物件のリフォーム・リノベーションを
検討している方がいらっしゃいましたら、何でもお気軽にご相談ください。
皆様のお声を伺い、理想のお家を提供いたします。