WORKS

建築実例

北欧テイストのガレージ付き平屋のメインビジュアル

北欧テイストのガレージ付き平屋

建主様と江尻社長は小学校からの同級生ということで、今回建築を依頼され、設計は知り合いの埼玉の設計事務所が行っています。50代の建主様は「自分たちが歳を重ねてからも気持ちよくスッキリと暮らせる住まい」を希望されていました。子どもが家を出た後のことを考え建坪は30坪に抑え、生活しやすい平屋にフレキシブルに使える大きなロフトを設けました。和モダンのイメージが強い江尻建築ですが、日本も北欧も木を大切に使うという文化は同じですので、国産の木材も上手に合わせながら、江尻建築らしい木づかいで奥様の好きなシンプルで清潔感のある北欧テイストの家を完成させました。暮らしやすい素敵な家になったと思います。リフォーム、新築、コラボ物件などお客様のご要望に応じて臨機応変に対応していますので、ぜひお問い合わせください。

施工情報

所在地 福島県いわき市
家族構成 ご夫婦・お子様1人
敷地面積 1084.69㎡(329坪)
延床面積 114.60㎡(34.7坪)
竣工 令和2年4月
構造形式 木造軸組在来工法
設計 (株)アクス
施工 有限会社江尻建築
参考予算 2500〜3000万円

※本体価格に含まれるもの:
建物本体(家具工事、設計料含む)
※含まれないもの:
外構、地盤改良、解体費、屋外配管工事、諸経費、
カーテン、エアコン、照明、太陽光発電、消費税など

広い敷地に堂々と建つ平屋。レッドシダーとシンボルツリー(シマトネリコ)と黒の外壁が、緑豊かな周囲の環境に馴染んで好印象。ガレージからはキッチンパントリーへ直結。たくさん買い物しても荷物の運搬が最短で、雨にも濡れません。

リビングのドアを開けると広がる吹き抜け大空間。ソファーのテキスタイルが差し色として効果的ですね。
ロフト階段下には家族共用のスタディスペースがあります。

安全で使いやすいようしっかりと造作したロフト階段。ロフトにも窓があるので明るいです。

梁現しの勾配天井からの名作照明と丸テーブルもピッタリ調和。白い壁・天井、木部のぬくもりとともに心地よい空間を作り出します。

キッチンのブルーグレーの壁にお気に入りの小物をディスプレイ。見える収納で。お気に入りを選んで並べて
愛でる楽しみがあります。

和室は縁無し畳でスッキリとリビングとの繋がりよく。窓の外はガレージを覗くことができます。

ロフトは第2のリビングとしました。12畳ほどあり、テレビを見たりピアノを弾いたり第2のリビングとしても活躍中です。

折りたたみ式の作業台も備え付けた洗面脱衣室はそのまま外部洗濯物干し場に直行できます。
目隠しの塀もあるので安心して干せます。

広いスペースのガレージには水場も完備。