BLOG
お役立ち情報
いわき市で新築の建売一戸建て住宅を考えるなら
今回は、いわき市で建売住宅をご検討されている方へ向けて、
建売住宅についての知識や注文住宅との違いなども含めてご紹介していければと思います。
住宅を考え出した時、一番初めに考えると言っても過言ではない「どんな家を購入するか」。
建売の他にも注文住宅や、中古物件を購入してリフォーム・リノベーションするという手もあります。
今回の記事では主に建売と注文住宅のメリット・デメリットについてを解説いたしますので、
ぜひ、今後の参考にしていただければと思います。
建売住宅はどんな家?
まず始めに、建売住宅とはどんな住宅を指すのか、確認していきましょう。
建売住宅と並び、新築住宅の中でも二択に分かれやすいのが注文住宅です。
注文住宅は施主様の希望に合わせて間取りや設備などを含め、オーダーメイド感覚で建てる家を指します。
一方の建売住宅というのは、新築住宅の中でも完成品で販売される住宅のことを指します。
つまり、建築の設計や施工はハウスメーカーや工務店の意向で行い、
完成した住宅を購入者に提供するという仕組みになります。
建売住宅の場合、既に完成しているため、設備や間取りに関しては基本的に選択することは不可能です。
その半面、一般的な設備や、オプションと言われる設備が既に備わっているケースも少なくありません。
また、ハウスメーカーや設計事務所、工務店がモデルハウスとして建てた家を後に建売として販売するケースもあり、
想像以上の設備や内装、場合によっては備え付け家具もそのままの状態で購入することが可能な場合も中にはございます。
いわき市だけでなく、全国的に見ても多くの建売住宅があり、地域に合った価格や間取りで提供しているところが多いです。
特に、住みたい地域があるにも関わらず、その地域に自分達の理想とする適した土地が見つからない場合、
建売を探す方法に路線変更するケースも少なくないでしょう。
建売住宅のメリット・デメリット
続いて、気になるのが建売住宅のメリット・デメリットについてです。
建売住宅にも良さや特徴があり、求めるものによって見方は変わってきます。
ここからは建売住宅のメリット・デメリットについてお話ししていきたいと思います。
建売住宅のメリット
1:即日入居可能
2:選んだり悩んだりの必要がない
3:手頃な価格
4:手続きが簡単
建売住宅の大きなメリットの1つは、即日入居が可能というところです。
物件自体は既に建っていますから、完成までの時間を待つこともなく、
契約や手続きさえ終えてしまえばすぐにでも引っ越しをし、入居ができてしまいます。
また、外構や屋根、外壁や内装など選んだり悩む必要がありません。
そして建売の場合、ハウスメーカーや工務店などが先に土地を購入し設計施工し販売するので
通常よりも手頃な価格で購入できるケースもあります。
先ほど少しご紹介したようにモデルハウスなどの場合、
一般的な相場よりも値引きなどが加わって価格が軽減されるケースもあるようです。
手続きに関しても、既に物件はハウスメーカーや工務店所有となるので契約までのプロセスが短縮され、
住宅ローンなどの審査もスムーズに進みやすく、手続きも簡単に行えます。
建売住宅は、メーカーや販売業者によって価格帯や間取りも様々。
現在はシングルファミリー向けのコンパクトな住宅が多く、稀に大規模なファミリー向けの広々とした住宅もあるようですが、
新築というよりは、中古物件をリフォーム・リノベーションして販売しているケースが多いかもしれません。
また、建売住宅は設計が事前に行われているため、購入前に実際の住空間を見ることができるという利点もあります。
建売住宅のデメリット
1:間取りや外観などの変更ができない
2:素材や設備も同様に変更不可
3:使用されている建材を選べない
先ほどからお話ししている通り、建売住宅は既に建てられた状態での購入になるので基本的に変更は不可能。
そのため、「外観が好みではない」「間取りをもう少し変えたい」「この設備はいらないから違うのに変更したい」などなど
不満要素があったとしても変更はできない場合が多いです。
もしかすると中には内装やインテリアについての変更が可能だったり、設備を変えられるケースもあるかもしれませんが、
追加料金がかかるケースがほとんどでしょう。
注文住宅のメリット・デメリット
上記で建売住宅のメリット・デメリットについて述べてきましたので
ここからは注文住宅のメリット・デメリットについてお話ししていきたいと思います。
注文住宅は「注文」というだけあって、施主様の希望や理想を注文し、叶えることができる家づくりです。
建売住宅とは異なり、デザインだけではなく、使用する建材にまで目を配ることができます。
注文住宅のメリット
1:理想や希望のデザインや間取りが可能
2:必要な設備や建材を選択できる
3:住みたい地域で建てられる
4:着工から完成まで自身の目で確認できる
注文住宅の一番のメリットは何よりもデザインや間取りを自由に選択できるオーダーメイドというところです。
内装・外装のデザインはもちろん、使用するシステムキッチンやトイレも好みのものを設置できたり、
自分たちの生活や暮らしを考え、使い勝手の良い住まいをつくることができます。
また、建売とは異なり、注文住宅の場合、土地探しから始めることができるため、住みたい街で住宅建設が可能。
ただし、人気エリアは既に土地がない場合もあるので、土地や地域の優先順位が高い方は事前に調べておくことをおすすめします。
土地探しから始められる注文住宅は着工から完成までご自身の目で確かめることができるのも魅力の一つです。
少しづつ建っていく姿を見ることで愛着も湧き、建設途中で気付いた点や変更箇所を相談することも可能。
そして住宅の肝とも言える内部構造も確認できることで施工不良などを防止することにもつながります。
特に、大手ハウスメーカーよりも地元工務店などの方が地域の特性や土地柄をよく知っていて
空き地の情報なども熟知しています。
また、大手ハウスメーカーでは注文住宅と言っても、途中で設計の変更などはできないケースが多く、融通性にも欠けます。
そのため、新築注文住宅をお考えの方は地元工務店など身近で寄り添ってくれる会社や工務店を選ぶことをおすすめします。
注文住宅のデメリット
1:完成までに時間がかかる
2:要望によってコストが割高になる
注文住宅の場合、土地選びや設計の打ち合わせなども含め、完成するまでにそれなりの時間を要します。
土地を既に所有していたり、ある程度の間取りを決めているなど、お客様によって時間のかかり方は異なりますが、
建売住宅のように契約後すぐに入居することはできません。
その分、時間をかけて決めていくことで、納得のいく家づくりが叶います。
また、注文住宅の場合、一般的な建売住宅に比べてコストがかかると思われがちです。
全ての要望や理想を取り入れていくと予算オーバーになることもあるでしょう。
しかし、家づくりは足し算引き算が重要になってきます。
実際に全ての要望を取り入れたからと言って理想の家になるわけではなく、住むことで見えてくることも沢山あります。
そのため、事前に「譲れない」「なくても困らない」を明確にすることが大切になってきます。
いわき市の住宅事情について
いわきの不動産で一戸建てやマンションの住宅を検索して出てくるエリアとして浮上するのが、
いわき市泉町や郷ケ丘、内郷、いわき市小名浜、いわき市平下神谷などなどです。
マイホームを買うにしても、賃貸にしても、住むところを選ぶ際にはこだわりの条件や指定はあるかと思います。
例えば、子育てをしている家族であれば4LDKの広い間取りで、
幼稚園・小学校・中学校などへ徒歩で通うことを考え、自宅から10分以内であって欲しかったり、
高齢者の場合であれば、コンビニやスーパーが徒歩圏内でバリアフリー完備のところを望むでしょう。
また常磐と言われる福島県いわき市はJRの沿線や主要道路などの交通も便利なため、
車やバス、電車で通勤される方は駅の近くや駐車場の敷地があることなども重要な要素になるでしょう。
そのため、分譲建売住宅を探すにしても、注文住宅を建てるにしてもまずはこだわりたい部分を絞り込む必要があります。
その上で、建売であれば建物自体を気に入ったり、譲れないチェック項目に該当するのであれば
購入を検討する余地があります。
ただし、「キッチンや浴室は好きなものを選びたい」「バルコニーが欲しい」「都市ガスを利用したい」など
細かく明確なこだわりがあるのであれば注文住宅を検討するのが適しているでしょう。
このようにいわき市内だけでも、住宅を選ぶ要素は各家族によって異なります。
豊富にある住宅情報の中から、写真や掲載されている詳細を確認し、
これだと思える住宅に出会えるのはかなり難しいかもしれません。
その結果、自然と注文住宅の需要が増えていきます。
建売住宅についてのまとめ
上記で述べてきたように、建売住宅と注文住宅とではそれぞれに
メリット・デメリットがあることがご理解いただけたかと思います。
各家庭の事情や求める優先順位によって選択肢は変わりますが、長く住む家として安心した暮らしを考えた際には
自分たちの生活スタイルに沿った家を求めることが理想的でしょう。
また、いわき市は立地条件もよく、自然環境に恵まれた場所でありながら、都心へのアクセスも良好な地域です。
駅やバス停、大型商業施設などの生活施設へのアクセスが良く、便利な環境に住めることができます。
いわき市の自然を休日に楽しんだり、観光地での観光を十分に楽しむためにも快適な暮らしは重要です。
建売住宅は、建築会社や不動産会社が事前に設計や施工を行っているため、
品質や耐震性などは規定に沿って確保されています。
しかし、その一方で工事の様子を確認することはできないので不安になるという方も少なくありません。
しっかりとした施工、工事の説明、寄り添った提案などをお求めの方は地元にある地域密着型の工務店がおすすめです。
地元工務店の場合、アフターサービスも充実しており、万が一のトラブルにも対応してくれるため、
長期的な住宅の保証やサポートを受けられることも多いです。
自分の好みやライフスタイルに合わせた住まいを追求したい、予算も含め住宅のことをご相談したいという方は
建売住宅ではなく、注文住宅を選ぶのが最適です。
自分に合った価格や間取り、地域の魅力を考慮に入れながら住宅を選ぶことで
「快適な暮らし」「理想の住宅」を手に入れることができるでしょう。
もし、いわき市で住宅をご検討の方がいらっしゃいましたら、いつでもお気軽に江尻建築へお問合せください。