BLOG

お役立ち情報

2023.12.24

いわき市のハウスメーカーで夢の住まいを建てるために

いわき市のハウスメーカーで夢の住まいを建てるために

住まいは人生の中で重要な役割を果たします。
その中でも、いわき市において理想の住宅を手に入れるためには、適切なハウスメーカーの選択が不可欠です。
今回の記事では、なぜハウスメーカーの選定が重要か?
いわき市での暮らしに適したハウスメーカーの特徴について探ってみましょう。

江尻建築

ハウスメーカーと言っても全国へ展開している大手企業もあれば、地元に根ざした工務店や設計事務所など様々。
マイホームを考えた上で、どんな家に住みたいのか?デザインや内装を重視するのか?
性能や耐震の高い住宅を求めるのかによっても選ぶ基準は変わってきます。
この記事を読んでいただき、少しでも皆様の家 づくりにお役立てできればと思います。

いわき市に密着したノウハウ

いわき市だけでなく、土地柄や気候条件はその地域によって異なります。
地元密着型のハウスメーカーは、地域に適した建材や工法、気候に対応した設計など、独自のノウハウを持っています。
これにより、長期的な住まいの品質を確保することができます。

例えば、大きな地震を経験してきた私たちにとって耐震性やしっかりとした構造はとても大切です。
大手の企業であれば、標準仕様と掲載があるケースがありますが、
標準が実際にどの程度なのかを確認する必要がありますし、求めている仕様を下回っている場合や
もっと高品質で高性能なものを要望するには追加料金が発生するケースも少なくありません。

吹き抜け

また、福島の中でもいわきは沿岸にあたるエリアで人気があります。
特に江尻建築のような地域に密着した工務店は、大手ハウスメーカーなどに比べ、長年地元で培ってきた経験と知識があります。
そのため、地元のお客様からの声はもちろん、これからいわきに住みたいと考えている方へも
的確なアドバイスやご提案をすることができます。

会話

常にお客様の未来を考え、家族が笑顔で幸せな暮らしを実現するために、
住み心地がよく、自然の持つ個性を活かし、住む人にも環境にも優しい家を紹介いたします。

顧客満足度と実績について

過去の実績や事例、顧客の評判は、ハウスメーカーや工務店の信頼性を示す重要なポイントです。
口コミや評価を確認することで、信頼できるメーカーを見極める手助けになります。
また、今まで手掛けてきた施工事例や、完成した住宅の見学やオーナーへの取材も、選択の参考になります。

内覧

江尻建築では住宅内覧会やモデルハウスの見学などを定期的に開催!
住宅展示場とは違い、しつこい営業などもなく、自社で保有する物件をゆっくりとご覧いただけます。
その場で無料相談もできるため、注文住宅のことや、家の構造のことなど気になるところを聞ける良い機会です。
最近は、世界的にエコに対する思考が高いため、建物の断熱や気密のことを気にされる方も増えました。
省エネやエネルギーシステムのことも含め、来場いただいたお客さまにわかりやすいようにスタッフが解説いたします。

説明

また、江尻建築で住宅を建てられたり、リフォームした方はもちろん、
地域の方々にもご参加いただけるワークショップの開催などもモデルルームで行っています。
内容に合わせて講師の先生を呼び、和気藹々とした雰囲気の中、それぞれに楽しんでいただいております。
そこでの交流は、いわき市に関する様々なことや、子育て世代にも嬉しい情報などを得ることができ、
ちょっとしたコミュニティーができています。
参加された皆様には大変満足していただき、好評のイベントとなっております。

ワークショップ
ワークショップ
ワークショップ
ワークショップ

そして顧客満足度の高さは、家が完成するまでではありません。
家を建てた後のアフターサービスや保証も重要な一つです。
賃貸を管理している不動産のように、その後の家の状態をチェックしたり、何かお困りごとがあればサポートさせていただきます。
家を建てた後でも、いつでも相談できる場所があるということは安心にも繋がります。

プランやデザインの柔軟性

理想の住まいは人それぞれ異なります。
モダンなインテリアを好む方もいれば、収納や家事動線など使いやすさを重視する方、
等級や規格といった機能に優れ、安全な家を求めている方など様々です。
その中で、ハウスメーカーが提供するプランやデザインが柔軟で、
個々のニーズに合ったものをカスタマイズ可能であるかどうかは重要なポイントです。
自分たちのライフスタイルや将来の変化に対応できるかどうかも含め、検討する必要があります。

リビング

特に大手のハウスメーカーになると、ある程度のプランが決まっていて、
その中での選択や、追加のオプションがある場合が多いです。
そのため、自由度の高さや柔軟性を考えると工務店や設計事務所の方が自由にカスタマイズできる箇所が多いかもしれません。
間取りや設備、好みの床材やクロス、外壁や外観のイメージまで、自分たちらしさやこだわりを追求したいのであれば
江尻建築のような工務店がおすすめです。
ただし、各会社によって家づくりのコンセプトや推奨しているものなど魅力が異なるので
サイトや事例をご覧になった上で、自分たちの求める家に近いものを感じる会社に相談するのがいいでしょう。

江尻建築事例

江尻建築はHPをご覧になられてもわかる通り、自然素材を活かした家づくりが特徴です。
天然の木材をふんだんに使用した空間は癒しや居心地の良さを味わえます。
木が持つ特性を活用した調湿効果やリラックス効果、木目の表情が見せる風合いなど
自然素材だからこそ味わえる唯一無二の空間演出をお楽しみいただけます。

価格と納期の透明性とは

予算や工期の遵守も、ハウスメーカーの信頼性を左右します。
透明性のある見積もりやスケジュールが提供され、契約時に不安要素が明確に解消されることはとても重要です。
予期せぬトラブルを回避するためにも、契約前に詳細をよく確認し、細心の注意を払いましょう。

丁寧な説明

江尻建築では、お客様が納得のいくまで丁寧でわかりやすい説明を心がけております。
一生に一度と言われる大きな買い物ですから、ご納得いかない状態でのご成約はいたしません。
また、設計図や見積り内容など、普段目にしないものに関しては不明点が出るのは当たり前です。
そういったお客様の心情も察した上で、建設のプロとして細かな配慮をしております。
もし、お家のことで不信感がある場合にも、お気軽にご相談ください。
セカンドオピニオンとしても皆様のお役に立てればと思います。

説明

特に、費用に関しては明確にするべき大切な部分です。
総合で見るコストだけでなく、坪単価の相場から充実した設備の費用、その後かかるであろうメンテナンスについても
お客様の知りたい情報はお伝えいたします。

いわき市のハウスメーカーについてまとめ

いわき市で夢の住まいを建てるためには、設計・工事会社の選択が鍵を握ります。
地域の特性や自身のライフスタイルに合わせ、慎重に選定することで、理想の住まいが現実のものとなるでしょう。

選択

また、その会社がどんな住宅を推奨し、得意な事柄などがあるかも事前に調べておくのがいいでしょう。
例えば、最新の機器を取り入れた近未来的な住宅を望むのであれば、
理想とする機器が使用可能かどうかを確かめてみたり、
海外のような洋風の家を求めるのに、純和風な家を得意とした会社に依頼しても
納得のいく家づくりになるかは定かではありません。

新築戸建て

江尻建築は自然素材にこだわった家づくりを得意としています。
無垢材や和紙、漆喰など、日本古来から住宅に使用されてきた建材を利用し、
自然素材に囲まれた家づくりで快適性を高め、居心地の良い家を目指しています。
アレルギー体質の方でも安心して住める環境や、趣味やお家時間を存分に楽しめる空間なども含め
施主様のご希望に合わせてご提案。

江尻建築

お陰様で今までも多くのお客様からご依頼いただき、
数多くの施工を任せていただきました。
今後も長いお付き合いをしていくために、お客様や地域の皆様との信頼関係を築き、
いわき市での生活がより楽しく快適になる家づくりを目指していきます。
新築や中古住宅のリノベーションなどご検討されている方はいつでもお気軽にお問合せください。