BLOG

お役立ち情報

2024.01.30

梁と桁のある暮らしをいわき市で実現!

梁と桁のある暮らしをいわき市で実現!

梁と桁は建築構造において重要な役割を果たしています。
今回はこの梁と桁について、簡単な解説をしながら
重要性やデザインについてご紹介していきたいと思います。

梁のある家

梁と桁についての基本知識

建物の骨格を形成する梁と桁。(読み方:梁/はり・桁/けた)
梁は家全体の水平方向の荷重を支え、桁は屋根の棟に対して並行方向に架けられ屋根からくる荷重を支えます。
この梁と桁が連結し、建物は安定性や強度を保ちます。
言わば、建物の骨となる梁と桁は建築構造においてとても重要な部分ということがわかります。

一般的に梁は、柱や壁に支えられ、上からかかる荷重を分散し、
地震や風などの外部からの力に対抗するとされます。
一方の桁は、梁やトラスによって支えられ、屋根や天井の重みを支え、
建物全体の安定性を維持します。

梁

梁や桁は建築物のデザインや用途によって異なる形状や材料で造られます。
配置やサイズも、建物の大きさや荷重によって必要性が異なるため、
設計士が計算をし、最適な梁と桁を設計図に組み込んでいきます。

梁と桁の役割と機能について

上記でも述べましたが、梁と桁は建物を支える重要な構造部分です。
住宅をバランス良く支えることで安定性の高い住宅が完成します。

梁は、床や屋根の荷重を支える役割を果たし、建物の横方向の骨組みとなります。
また、梁と言ってもいくつかの種類があり、
柱と柱を繋ぐ梁を「大梁」と言い、柱とは接続しないものを「小梁」と言います。
その他にも「小屋梁」「火打ち梁」「登り梁」「妻梁」などがあり、それぞれに役割があります。

梁は地震などが発生した際に、建物に対して水平方向に力が働きます。
梁が揺れなどに対して抵抗力を発揮することで、建物への負担を軽減しています。

梁

そして桁は、屋根や天井からの負荷を分散してくれます。
梁と桁は混合されやすく、職人でも稀に見間違うことがあります。
垂木がかからずに、柱から柱へ水平に架かるのが梁とした場合、
桁は、梁に対して直角方向に架かるものだと覚えておくのがいいかもしれません。

江尻建築ではこの梁や桁をダイナミックに見せた住宅を多く手掛けております。
無垢材が与える影響も含め、梁や桁を露わにすることで
自然の風合いをふんだんに感じられる居住スペースが実現します。

梁と桁が魅せるデザイン性

梁と桁は構造要素だけでなく、建築の美学やデザインにも大きな影響を与えます。
モダンな建築では、この梁と桁が美しさと機能性を兼ね備え、
デザイン性の高い空間を演出してくれます。

梁

梁や桁は木材を主流としています。
梁や桁に使用される木材は丈夫で耐久性が必要なため、構造材の中でも立派なものが多いです。
特に昔は、木材が手に入りやすく、良質な木材の丸太を一本豪快に梁として使われるケースも少なくありませんでした。
そして、天井が見える状態の家づくりが一般的だったため、
その家の財力や権力を主張する意味でも、魅せる梁が多かったです。

古民家 梁
古民家 梁

今でも古民家や古い家を見て回ると、こうした立派な梁が使われていることも多く、
立派な梁や桁は、良質な木材のため、そのまま新たな構造材として再利用するケースもあります。

時代が変わっても、立派な梁や桁には美しさを感じます。
木材独特の曲線や木目、無垢材らしい豪快さの中にある温もりなど
梁や桁が魅せるデザイン性に惹かれる方も多いはず。

江尻建築もそのうちの一社です。
梁や桁、そして無垢材の美しさと機能性に魅了され、自然素材をメインとした家づくりを推奨しています。

想いを馳せる

梁や桁についてのまとめ

いかがでしたでしょうか?
梁や桁についての知識や役割を少しでもご理解いただけましたでしょうか。
梁や桁は住宅や建物に対して、重要な役割を担い、建築物の安全性にも繋がる要です。
梁や桁がきちんと計算の上で設計・配置されていないと
災害などが起きた際にも安全とは言えない状況になり兼ねません。
こうした梁や桁といった構造材にも目を向け、
建物の骨格からしっかりと建築することで、長く安全に暮らせる住宅が手に入ります。

梁のある家

いわき市で梁や桁、そして自然素材にこだわった家をお求めの方は
ぜひ一度、江尻建築へご相談ください。
無垢材のこと、構造のこと、気になる全てのことに対し、丁寧にご説明いたします。

江尻建築が建てた住宅をご覧になりたいという方には内覧会へもご案内いたします。
実際に見て、触れて、自然素材にこだわった家づくりを実感してみてください。