BLOG

お役立ち情報

2024.03.27

いわき市で高性能住宅を建てよう!

いわき市で高性能住宅を建てよう!

家づくりを考える際に、今まではデザインやそれぞれのこだわりを意識する傾向がありましたが
中でも最近は、家の性能についても目が向けられています。
今回ご紹介する高性能住宅は、近年注目されていて、いわき市でもその需要が高まっています。
今回の記事では、この高性能住宅についてご紹介しつつ、
どんなものが高性能住宅となるのか解説していきたいと思います。

いわき市で高性能住宅をご検討されている方は、お気軽に江尻建築までご相談ください。

リビング

高性能住宅の特徴とメリット

住宅が高性能と言われるのには、色々な条件があります。
その条件をどこまでクリアしているかによっても、高性能の基準が異なります。

まず始めに言われるのが「断熱性能」です。
優れた断熱材を使用し、高断熱・高機密を実現することで
外気の影響を受けにくく、室内の温度を一定に保てることが重要。
そして、それに合わせて、効率的な設備やエネルギー管理システムなどを導入し、
エネルギー消費を抑えることができれば、「省エネ性能」も高めてくれます。

省エネエアコン
24時間換気システム

断熱や通気性の改善によって、室内の温度や湿度は快適な状態を保てます。
上手な換気や空気清浄が整えば、健康的な面に於いても、安心して暮らせることでしょう。
省エネルギーで「快適性」を保てることは、高性能住宅の基準の一つでもあります。
この「断熱性」「省エネ性」「快適性」が高性能住宅には最も大切と言われています。

居室

他にも、高性能住宅で必要な条件には「耐震性」もあります。
建物の耐震性が保たれていることで、地震や自然災害に対しても安全性の高い住宅として
高性能と判断されます。

では、高性能住宅にすることで、得られるメリットとはどんなことでしょうか。
それは以下の通りです。

・光熱費の削減
・快適な住環境
・長期的なコストダウン
・環境配慮
・資産価値の向上

リビングダイニング

優れた断熱性能や省エネ設備により、効率よく冷暖房機器が使えることで
日々の光熱費を抑えることができ、
それにより、夏は涼しく冬は温かい快適な居住空間の維持が可能となります。
日々の光熱費が抑えられることは長期的に見てもコストダウンになりますし、
高性能な素材や設備はメンテナンス性にも優れているため、
その先のメンテナンス費用の削減にも繋がります。

光熱費などのエネルギー消費を抑えることは、環境にも優しく、
現在、世界各国で取り組んでいるSDG’sなどの観点からもとても支持されています。

環境配慮

また、高性能住宅は、需要が高まっていることもあり、
将来的な資産価値の向上にもつながる可能性があります。
そのため、モデルハウスでも高性能住宅になるような設備やシステムが採用されています。

これらの特徴やメリットからも分かるように、高性能住宅はエネルギー効果や快適性など
様々な面で優れており、今後の住宅市場でもより一層注目される分野になるでしょう。

高性能住宅の普及促進への動き

いわきに限らず、今では全国各地で高性能住宅への普及促進に対する動きが活発になっています。
国や自治体単位で補助金や助成金のサポートがあったり、
メーカーでも高性能住宅に適した商品開発などが進み、
今まで以上に高性能住宅へ移行しやすい環境が整っています。

これは、国によって建築基準の見直しもあったことも大きく影響し、
県や市で指定した協力業者との連携強化も含め、高性能住宅の情報発信や
設計・施工における技術やノウハウの共有なども図られています。

内覧
現場作業

江尻建築でも、高性能住宅はもちろん、環境配慮や快適性を十分に考え
自然素材をふんだんに使った住宅を提供。
木や漆喰が持つ、自然の特性を活かし、住む人たちがリラックスして快適に過ごせるような内装で
今までも多くのお客様から好評いただいております。
地元だからこそ安心してご相談できるよう、地域密着型の工務店として
新築からリフォーム・リノベーションまで幅広くご相談いただけます。

いわき市の住宅事情について

いわき市は都心へのアクセスも良く、自然も豊富で魅力的。
そして生活しやすい環境も整っているため、とても人気のあるエリアです。
いわき市郊外では一戸建て住宅が多く、広い敷地でゆとりのある生活を求める人たちに人気です。
市内中心部では交通アクセスの良いエリアにマンションやアパートも多く、
学生などの若年層や単身・転勤者向けの住まいとして賃貸の需要があります。

マンション

海が近いこともあり、サーフィンなどのマリンスポーツを楽しみたい方には沿岸エリアが人気ですし
キャンプなどのアウトドアを幅広く楽しみたい方には内陸エリアがおすすめです。
郊外だと比較的、価格も抑えられますし、中古物件などもあります。
一方で、駅周辺などは施設や交通の便利さがあるため、地価も高くなっています。

現在は、高齢化や若年層の流出によって、高齢者向け住宅やシニア向け施設の需要が増えています。
同時に、若者世代のファミリー向け住宅も需要がありますが、
建設コストや土地(坪)の上昇が課題となっているところもあります。

特に、結婚して、家族が増え、新しい住環境をお探しの子育て世代の方々なんかは
お家を建てたいけど、何から始めていいかも分からないし、時間を掛けている余裕もないという方が多いです。
そういう方は一度、江尻建築の展示場へ遊びにいらしてください。

江尻建築が手がける住宅の特徴なども踏まえ、今ご不安に思っていることや
家づくりで知りたいことなどを丁寧にわかりやすく、ご説明いたします。

展示場

また、前途でもお伝えした通り、高性能住宅の普及促進のため、
色々な助成金や補助金を使えるチャンスでもあります。
そういった制度を上手に活用し、理想のお家が建てられるよう、申請の仕方や必要書類の提出など
私たちもお手伝いいたします。

高性能住宅についてのまとめ

いかがでしたでしょうか?
高性能住宅について少しでもご理解いただけたら嬉しいです。
高性能住宅が今、注目を浴びているのには、世界的な環境問題を含め、国としても対策を講じている他、
今後の社会がより良いものになるよう改善の意味も含まれていると思います。

そして何よりも、住んでいる人たちが安心して快適な暮らしを送れるように考えられているので
これから注文住宅で家を建てようと思っている方や、建売を検討されている方はぜひ、
高性能住宅になるような家づくり、または高性能住宅とされている物件をおすすめいたします。

今後もこの高性能住宅については、技術革新とエネルギー効率の向上が図られ
環境への配慮と、持続可能性な社会を実現するために更に、重要視されていくことでしょう。

ただ、現在の住宅事情に着いていけていないという方や
何がなんだかよく分からないという人が多いのも事実です。

悩む女性

江尻建築では定期的に住宅展示場にてイベントを行なったり、相談会も常時受け付けております。
住宅迷子の方でも安心してお話しできるように、
同じ目線で、丁寧に、ご理解いただけるまでご説明いたします。
些細なことでも結構ですし、現在お住まいのリフォームや改修についてもお気軽にご相談ください。